♪ かにの泡 ぶくぶく ♪

ひと時の休息を あなたと

お味噌のお話し ♪

 

みなさん今日もお疲れ様です ^^

 

霜月も残り数日になりましたが

まずはひと息、よろしければご一緒にど~~ぞ  *^_^*

 

f:id:toto67:20161124191100j:plain

 

 

先日

ご近所のお母さんから手作り味噌のお裾分けをいただきました /▽\ ♪

麹が入ったお味噌なのですが、田舎味噌よりも白くて風味も良いのです

 

ここ2年程、市販品のタニタ食堂のお味噌を食しているのですが

たまには代えてみようかしら?と思っていた矢先なので

この二種類を合わせてみた所、 あらま♪ いつもより更にまろやか ♡♪

 

f:id:toto67:20161124224434j:plain

今年の冬はこれで行ってみましょ @⌒ο⌒@

と、単純な私は舌先が変わって、ご機嫌な気分に。。。 ♡♪

 

 

10数年前までは、私も友人に誘われて毎年味噌造りをしていました

友人宅の地下室は味噌蔵に適していて、それは便利だったのですが

お家の建て替えの際、耐震優先の為に地下を埋めてしまいまして

その後、お味噌造りは終了となってしまいました ^^;

 

寒仕込みと称し、茹でたての大豆を厚手のビニール袋に入れて足で踏むと

足裏から温熱効果で全身がぽかぽかになったのを想い出します ^^v

 

麹を加えて味噌玉を作り、樽に向けて叩きつけながら投げ、空気を抜くのですが

思い切り叩きつけるので、ストレス発散も兼ねられて楽しかったですよ ♪

(はい! 確かにストレスが溜まっていた時代です…笑)

 

 

今は自家製を作る気力を持ち合わせていないので ^^;

こうしてお裾分けに感謝をしながら、味あわせていただいてます ^^♪

 

 

 

 

ひとりでもイイけれど、誰かと作るのも楽しいものですよね

 

 

 

 

 

 

**********************************